最近のアウトドア事情

キャンプ場って、昔はコールマンのテントが憧れのテント
ちょっと尖った人はスノーピークのテントのイメージでした。20年くらい前?
今はスノーピークは完全にハイブランドのブランディングが成功して高価格帯ながらメジャー、
更にはその他の高級ブランド&レア志向の方が多いですね。

テントに限らず今のメーカーは考え方が2極のように見受けられます。
スノーピークがエントリーモデルを出してターゲットを広げるのに比べ、
ロゴス、コールマンなどは数年前から高級モデルを出したり

私は最近すべてのカテゴリにおいて、高級品に興味がなくなってきました。
車も、家も、洋服も、テントもw

僕の趣味車は10年近く前の軽キャンパー

あまり大きくないけどサイドオーニング もついているし、天井はポップアップするし、4WD&車高を上げてあるので
大抵のところは行けちゃいます。
なんかこれでいいや、と思ったら

ツキが落ちたように高級品への物欲が失せました。
とある自動車インポーターの仕事をしたからというのもありますけど。

そんな僕が愛用しているテントは
中国製NATURE HIKEというブランドのテント


大抵の雨でも風でも問題ない。グランドシートまでついてて重量も1kg程度

もともと持っていたのは


これは安いんだけど、重量が3kgあってグラウンドシートもついてない。
2kgの差は大きいので今後あまり出番がなさそう。

ちょっと前に買ったのは3F UL GEAR というところの

トレッキングポールを使って立てるタイプ。設営にスペースが必要なので、白くて気に入ってるんだけどあまり出番なさそう。

テントは登山の時か、オートキャンプ以外にしか使わないから
それ以外の道具も総じてミニマムになっていきます。

その辺りの紹介はまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。