愛鷹山

2回敗退した愛鷹山に登ってきました。
愛鷹山と言っても愛鷹山という山頂は存在しない愛鷹山峰と呼ばれる地域

今回の目的地。
前々回は荷物を重くしてのトレーニング登山に打ち負けて黒岳→越前岳→十里木高原バス停に逃れる
前回は富士見峠で早々にテンションが下がり下山を決め、変なルートを選択して危険な目にあう
と、散々な感じであったので。
本来目論んでいた
越前岳→呼子岳→蓬莱山→鋸岳の様子を見る
というルートにチャレンジ。

リュックを軽くしていったこともあり、6時半くらいに出発
越前岳までは楽々

呼子岳までは軽くランニング
といった感じ

ここで朝食休憩(カップヌードルにアルパインサーモボトルに入れておいたお湯を注いだら、温くてゲキマズになりました

モンベル 水筒 すいとう アルパイン サーモボトル 0.9L 1124618 RD

呼子岳の横にある廃道
写真ではわかりにくいのですが、真ん中に見える枯れ木の先が登山道。多分
左右何もなし。
これは無理

で、いよいよ蓬莱山を超えての鋸山

古い山
崩れそう
鎖が抜けている
道がやせ細っている
という噂通りの鋸山

いけたらいっちゃおうと思って家を出たのですが、
私この日財布を忘れておりまして。

買い物はAPPLEPAYでなんとかなるのですが
鋸山を超えてのルートだと、登山口と違うところに降りてしまうようで、(後に、というかその夜に登山口に戻るルートもあることを知ったのですが)登山口に戻るためにはバスに乗る必要があり、そのばすがICカードに対応しているかどうかが不明で。
という消極的な理由によりw
今回は鋸山は見学だけにしました。

登山初心者の私には中々の刺激。
これは次回絶対登らないと。

と、名残惜しい気持ちとともに
ルートに戻りました。

途中大きな杉の木があったり

ルートと思われる場所に倒木があったり

ここは左を抜けられたそうなのですが、右を迂回したら結構な遠回り。

12時過ぎには駐車場に戻りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。